derion’s diary

世界中の車好きと共に

PORSCHE 918 SPYDER


今回のホットウィールのイラスト紹介は、

ドイツのスポーツカーである

PORSHE 918 SPYDER

2010年3月ジュネーブ国際モーターショーで公開されたモデル。

2011年5月市販化及び受注を発表。

全世界で918台の限定生産とし生産は2013年

9月18日からとアナウンスされた。

2015年に918台すべて完売。

価格は8000万円超えだったとか。

f:id:derion:20210718163042j:plain

PORSCHE 918 SPYDER

ポルシェ カレラGTの後継者という位置ずけ。モチーフは1960年代のポルシェ917

と言われています。

f:id:derion:20210718163711j:plain

PORSCHE 917

f:id:derion:20210718165909j:plain

PORSCHE CARRERA GT

走行性能と環境、燃費向上を高めたモデルでコンセプトながら

100キロを3リットルで走行でき、ニュルブルクリンクでは1周を7分を切るという運動性能を持ち合わせている。

メインの原動力は500馬力のV8をミッドシップに搭載。フロントに2軸リアに1軸の合計3個のモーターを搭載し220馬力を計上。

システム合計は700馬力を超えるハイブリッドスーパーカーである。

 

スーパーカーに環境性能?低燃費?

うーーーーん・・・・・ 

ハイブリッド車に乗った事がない私にはわかりませんが、一応主たる楽しみは500馬力のポルシェで200馬力分の電気を環境や燃費に当ててるのかな?

それとも200馬力分の電気エネルギーもたんまりと楽しんで という車なんだろうか??

derionの愛車は200馬力無いですが。

 

 

2030年代にはガソリンやディーゼル車は発売できないとかの記事も出ていましたね。

企業に求めるのもありですが、インフラ整備はどうなんでしょう。自治体、国、世界規模でベクトルを合わせて行かなければ。

そして一般のユーザーには理解を速く、

広く、深く、求める動きが大事だと思います。

地球との共存という答えを早急に求められる時期に来ているのかな。

自動車に携わる方たちの努力、カイゼン活動を応援します。ほんと大変だと思います。

 

今回はこの辺で。