derion’s diary

世界中の車好きと共に

サンダーバード 1号 TB1

こんばんは。 本日はトミカを。 サンダーバード 1号 TB1 トミカ製 タイムリーでは見てないですが、好きです。世界観がいい。 原子力推進航空機でマッハ20出るそうです!!! あんがい近い将来かも知れませんね。国際救助隊で管轄は地球。 あんな家に住みたい…

マツダ コスモスポーツ

こんばんは。 本日はトミカを マツダ コスモスポーツ 消防指揮車 トミカ製 先輩の子供のおさがりです。 通常のトミカのラインナップには無かったかもです。 今見てもカッコいい車ですよね。 本日はこの辺で。 マツダの魂 不屈の男 松田恒次 新品価格¥993か…

スーパーアンビュランス

こんばんは。 本日はトミカを。 スーパーアンビュランス お世話にはなりたくはないですが、必要な車ですね。 東京消防庁のワンちゃんマークありますね。 実物は出初式の時に見たかな~。記憶があいまいですが。 本日はこの辺で。 お疲れさまでした。 トミカ …

ビートルズ

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ビートルズの車です。よくわかりませんが ミニクーパーだと思います。 これはたぶん10年位前に女の子から頂きましたね。 今は結婚してお母さんになって毎日家事と育児と仕事もしてる女性になりました。 私も彼女を見…

マクラーレン F1 GTR 

こんばんは。 本日はホットウィールを。 マクラーレン F1 GTR ホットウィール製 1992年から1998年にかけてイギリスの マクラーレン・カーズが発売したモデル。 F1で有名なマクラーレンの技術を市販車に 落とし込んだ自動車メーカーで世界最高の ロードカーを…

オールドタックル?

古いロッドと組み合わせてみました。 チームダイワって懐かしいですね。 古いロッドにリールはお似合いですが、今風なロッドとリールに比べると重い!! 早く実戦投入しないと。 有給休暇使うかなぁ〜。

ジープ グランドワゴニア 1988年

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ジープ グランドワゴニア 1988年 ホットウィール製 このミニカーほどオフロードのイメージは 有りませんが、キャンプ道具やカヌーを ルーフに積んで遊ぶ車のイメージが あります。いや そうするべき車ですかね。 新型…

第4のカメラ

常にカバンに入ってます。 古いコンデジですが壊れないので使い続けています。 このカメラだけキャノンです。 たまに家電量販店でカメラコーナーに行くといいなーと思いながら見てしまいます。 ニコンのカメラ取扱い少ないですね。 なんかもうじきスマートフ…

フォルクスワーゲン T2 ピックアップトラック

こんばんは。 本日はホットウィールを。 フォルクスワーゲン T2 ピックアップトラック おしゃれ。 何を荷台に乗せましょう?? テーブルとイスとパラソルなんてアリかな! 皆さんご存じはこれですね。 これはカスタムしたモデルなのか、純正のラインナップな…

3回目!

3回目のコロナワクチン接種を木曜日にしました。 本日は副反応により発熱と体の痛みがあり 特別休暇でお休みです。 2回目の時よりも副反応のキツさは マシですが、やっぱりしんどいですね。 ワクチン打ってもコロナにかかったのでインフルエンザと同じく 打…

フォード GT40

こんばんは。 本日はホットウィールを。 フォード GT40 ホットウィール製 車は有名なフォードGT40。 パッケージにgumball3000と 書いていますが、これはヨーロッパを 舞台にした、国際非公認の公道レースです。多分3000マイル(5000キロ)を走り 夜はパーテ…

ジープ グラディエーター

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ジープ グラディエーター 2020年 ホットウィール製 全長5591ミリ 全幅1985ミリ 全高1905ミリ となかなか大型なモデル。 ベースモデルのラングラーの4ドアモデルの全長は4875ミリなので700ミリほど長い。 学校の机1つ…

ポンテアック GTO 2006年

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ポンテアック GTO 2006年 ホットウィール リアの所にウイリーを防止する器具が取り付けてあるのでゼロヨンマシンですかね。 ポンテアックGTOの初代は1964年に登場。カッコいい車です。 なんだかんだ1974年まで販売さ…

ケーニグセグ ジェスコ

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ケーニグセグ ジェスコ スウェーデンの自動車メーカー。 ケーニグセグ25周年の2019年にジュネーブショーで発表。 5000㏄V型8気筒ツインターボの自社製エンジンを搭載。 最高出力は1298馬力。燃料にエタノールを85パー…

シボレー カマロ SS 2010年モデル

こんばんは。 本日はホットウィールを。 シボレー カマロ SS 2010年 インディ500とドアに記載されていますね。ペースカー的な車だったのでしょうか。 カマロって日本車でいうとどの車なんでしょうかね? 86? Z?? スープラ??? 本日はこの辺で。 お疲れ…

第3のカメラ

第3のカメラはデジタルカメラです。 成長しました。高いカメラが一番ではなく、身の丈に合ったカメラを購入しました。 このカメラでも10年以上は使用しています。 金銭的なことも大きいですが軽くて良いですよ。いまだに現役です。 本音は新しいのが欲しいし…

フォルクスワーゲン ザ・ビートル

こんばんは。 本日はトミカを。 フォルクスワーゲン ザ・ビートル トミカ製 ビートルから進化してもビートルはビートルですね。私の後輩君2人が乗っています。 一人は中も外の黒。メッキパーツでアクセント。 もう一人は白のボディカラーで内装は赤。二人と…

第2のカメラ

叔父から頂いたカメラで写真を撮ることを覚えると、写真についての興味、カメラに ついての興味も大きくなりました。 買いました。 ニコン F5 20数年前の若さの勢いは半端ないですね。 人生初のローンをしました。30万円近かったと思います。何かまとめて買…

ダイハツ ロッキー

こんばんは。 本日は自動車カタログを。 ダイハツ ロッキー コンパクトで小回りがきくこんな車欲しい。 昔々ロッキーという自動車がありましたがそれとは関係あるのかな~。 本日はこの辺で。 お疲れさまでした。

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 ということで書いてみます。 ナショナルジオグラフィックの写真集や星野道夫さんの本が多いですね。奥の方は写ってませんが自動車カタログや今はなきアサヒカメラという雑誌があります。 雑多に並んでますがお気になさらずに。 仕…

メルセデスベンツ ウニモグ

こんばんは。 本日はホットウィールを。 メルセデスベンツ ウニモグ1300 ホットウィール製 レスキューって書いてますがどこを走って救助に向かうんでしょうか? 走れない道は無いでしょうから何処でも出動するんでしょうね。 イベント等で見たことは有ります…

フォード サンダーバード

こんばんは。 本日はミニカーを。大きいサイズです。 フォード サンダーバード ホットウィール製 1/18サイズ 昔から棚にあります。お気に入り。 後輪の太さやウイリー防止のパーツがついているのでドラッグレース用ですね。 カッコいい。 センスの塊です。 …

ブガッティ シロン

こんばんは。 本日は大きなミニカーを。 ブガッティ シロン 1/18サイズ マイスト製 フランスのブガッティ・オトモビルが2016年から限定500台で製造したモデル。 昔にブガッティで活躍されたレーシングドライバーの名前が使われたそうです。 8000㏄W16気筒4タ…

メルセデスベンツ Ⅿクラス

こんばんは。 本日はミニカーを。サイズは70ミリくらい。メーカー不明。 メルセデスベンツ Ⅿクラス Ⅿクラス。今では存在しないラインナップです。 1997年から2005年にかけて製造されたモデル。 通称アラバマ・メルセデスと言われていたそうです。アメリカの…

ダッジ チャレンジャー ドリフトカー

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ダッジ チャレンジャー ドリフトカー ドリフトカーという実車があったかは分かりませんが、このチャレンジャーは2008年から発売されている3代目のモデルです。 古さと新しさが混じってるようなデザイン好きです。街で…

はじまりのカメラ

わたしが初めて手にしたカメラは ニコン F2 (正確な名前は分かりません) 叔父から頂きました。マニュアルフォーカス、フィルムカメラ懐かしい。 当時の叔父はコンタックスをメインに使用していたので、このニコンのカメラは使わなくなり私に押し付けたそう…

ホンダ シビック タイプR 2018年

こんばんは。 本日はホットウィールを。 ホンダ シビック タイプR 2018年 HKS 5台目シビック タイプR 前輪駆動モデルでニュルブルクリンクのレコード記録を持つドイツの車(2018年当時)より3秒ほどタイムを短縮することに成功した。 3秒の世界を大きな会社…

山陽電車 滝の茶屋駅

山陽電車に乗りました。 最近雑誌に載っていた【滝の茶屋駅】に行ってみました。同じような構図で真似てみました。 帰りは2号線まで下りて塩屋漁港で散歩して、塩屋駅から帰宅。 楽しい散歩でした。 ホームから正面は海。左側が大阪の関空や御崎公園があった…

やっぱり欲しい。

私の大好きだったメガウェブで展示してあった ランドクルーザー200 クロスビーが欲しいとか言ってますが、やはり一度は乗りたいランクルですね。 もうすぐサマージャンボ!! 本日はこの辺で。 お疲れさまでした。 ミニGドライブ トヨタ ランドクルーザー200…

懐かしのリール

こんばんは。 最近納戸を整理中に出て来ました。 大体の年代が分かる感じですね。このリールを見れば。 小学生か中学生の時使用していました。ABU同様に叔父からの頂き物ですが。 ダイワ プロキャスト PT33P ハイスピード フリッピングとキャスティングの切…