derion’s diary

世界中の車好きと共に

三菱 デリカ Ⅾ5

こんばんは。今日も暑かったですね。

岐阜は多治見で40度を観測したとニュースで出ていました。体温なら病院に行って解熱剤を施すレベルです。子供や年配の方々お気を付けください。

 

本日はデスクセレクション。夏休みなので掃除していたら出てきました。

三菱 デリカⅮ5

f:id:derion:20210808211649j:plain

三菱 デリカⅮ5

f:id:derion:20210808211715j:plain

三菱 デリカⅮ5

f:id:derion:20210808210535j:plain

三菱 デリカⅮ5

2019年2月デビューしたデリカⅮ5。

実際は2007年1月にデビューしたデリカⅮ5のマイナーチェンジモデルです。

f:id:derion:20210808211845j:plain

三菱 デリカⅮ5 2007年

フロント周り、リア周り、アルミホイールの変更、新タイプのディーゼルエンジンと豪華になった内装。ざっくり変化した所です。

骨格やシートアレンジ、悪路走破性には変わりは無かったと思います。フロントは人への衝突の衝撃緩和と聞いたことがあります。

 

シャシーランサーエボリューションアウトランダーと共有のGSプラットフォーム。リブボーンフレームと言われる肋骨のような骨格構造(三菱航空機のアイデアとか)

ランエボと共用って何か良いですね。

 

あくの強いフロントマスク、あっさりし過ぎのリア周りにどうなの??

となりますがいい車ですよね。

f:id:derion:20210808213943j:plain

三菱 デリカⅮ5

新型がデビューするといわれた年のモーターショーのデリカⅮ5。列んで撮影したなぁ。

いつになったらモータショー行けるのかなぁ。

この色いいと思ったのにな~。

 

電気シェーバーと言われようが、楽しく出かける道中を快適に、安全に、到着してくれる車がいいですね。

 

電車の空調設備のチェック偽造、T社の時短車検の点検偽造。

コスト削減、工期短縮の歪が出てきてる気がしますね。勿論馴れや傲りはあってはならないです。

消費者、得意先はそんな手抜きなものは求めてないですよ。

一度立ち止まって、何が大事なのか企業は考えるべきだと、derionは思います。

どこかの首相も『安心安全』って軽く言ってますが、現場はどれだけ大変か、気を使ってるか。重たい言葉ですよ。

 

とりあえず、デリカⅮ5は大好きな車です。

 

ではこの辺で。写真のデリカⅮ5ライト類光ってるのわかりましたか??