derion’s diary

世界中の車好きと共に

日産スカイライン2000GTR

こんばんは。台風の影響はありませんでしたか?

例年は晴れてるイメージの夏ですが。おうち時間を過ごせって事ですね。

 

本日はデスクサイドの棚セレクションです。

 

京商 日産スカイライン2000GTR。

 

f:id:derion:20210808220805j:plain

日産スカイライン2000GTR

f:id:derion:20210808220847j:plain

日産スカイライン2000GTR

 

ハコスカ

1969年にスカイラインGTRとして4ドアバージョンが発売。(PGC10)

それからこの2ドアタイプが遅れてデビュー。

 

ホイールベースを70ミリ短縮、車重は20キロ減の1100キロ。

S20型エンジン160馬力。発売期間は2年と短い。

国内レースでは大活躍。通算52勝、49連勝。

 

50年以上の前の車ではあるが未だに人気。万人に人気ではなくコアな人々に今もなお愛されている車という感じですかね。

 

derionはタイムリーではないので、どれほど人気だったか、どれほど速かったかは肌では感じていませんが、今見てもカッコいい車です。《マシン》と表現した方が良いのかもしれません。

 

実はこの車、燃料100リットル入るんです!!!

100ですよ。大型のSUVクラスの量です。

恐るべしハコスカGTR

 

このミニカーは昔、日産に何かの車種の試乗か何かで頂いたものです。その節はありがとうございました。

f:id:derion:20210808223100j:plain

日産スカイライン2000GTR

 

では、お疲れ様でした。