derion’s diary

世界中の車好きと共に

コルベット スティングレイ コンセプト09

こんばんは。

夏休みなのに台風の影響でスカッと夏晴れではありませんね。

コロナの脅威で外に行くのもなぁって感じですが。

 

本日はホットウィールから。

f:id:derion:20210806214446j:plain

コルベット スティングレイ 
コンセプト09

 

コンセプトモデルなので市販車ではありません。通常は

『こんな車をデビューさせます』みたいな感じでコンセプトモデルをモーターショーで出す、そしてニューモデルとして市販されるのが一般的なのですが、この09モデルは違います。

このコンセプトモデルが生まれたきっかけは、映画です。

映画『トランスフォーマー・リベンジ』でサイドスワイプというロボットの車バージョンが、コルベット スティングレイ コンセプト09です。

f:id:derion:20210806221334j:plain

映画トランスフォーマー・リベンジ

f:id:derion:20210806221421j:plain

コルベット スティングレイ コンセプト09

このトランスフォーマーの映画のために作られた車で、それから市販車に向けたコンセプトモデルに発展していきました。

このコンセプトを受け継いでデビューしたコルベットが7代目、Ⅽ7型コルベット (2014-2019)です。

 

スティングレイとは針を持つエイっていう意味だそうです。エイっぽいのかぁ~。

カッコいいからエイでもOK!!

このコンセプトのまま市販化されたらよかったのにな~。

 

ではおやすみなさい。