derion’s diary

世界中の車好きと共に

LOTUS ESPRIT S1

こんばんは。 

金メダルたくさん獲得してますね。こんなスポーツ強かった??という種目も

ありまして、にわかとしては楽しくテレビで観戦しています。

 

本日はホットウィールから。

1976年発表の LOTUS ESPRIT S1

f:id:derion:20210730214118j:plain

LOTUS ESPRIT S1

1970年代日本で流行した、「スーパーカーブーム」の時代にデビュー。

自社開発のエンジン、ジウジアーロのデザインで高級車市場に殴り込み。

エスプリシリーズは1976年から2004年までの長い期間発売されました。

 

デザイナーのジウジアーロはイタリア人で、フィアット500や初代ゴルフ、

日本のいすゞ117クーペなど 超有名なカーデザイナーであります。

実は私、derionはこのジウジアーロの作品持っています。

f:id:derion:20210730215420j:plain

NIKON F5

自動車とは関係ありませんが、名機です。今は出番がありませんが、学生の時

ローンで買いました。若さゆえの勢いです。

 

話がそれましたが、直列4気筒2000㏄、MRレイアウト、軽量ボディで2人乗り。

ミッションはシトロエンからの供給。

f:id:derion:20210730220114p:plain

LOTUS ESPRIT S1

映画007 私を愛したスパイ  の中でボンドカーとして登場。水陸両用車に改造されていて、ミサイルや魚雷も搭載されていました。

 

derionもボンドカーに乗りたいです。 タキシード似合わないからなー。

 

では、おやすみなさい。