derion’s diary

世界中の車好きと共に

サーブ ターボ

こんばんは。

今日はミニカーです。古いミニカーが出てきました。

私はコレクターでも、マニアでもないのであんまり価値がわかりませんが、とりあえず、好きな車のミニカーは買っています。

ケースや箱はほとんど残っていないのが現状です。

ボロボロなミニカーですが好きなのでずっと置いてます。

 

マジョレット製 サーブ ターボ

f:id:derion:20210824220946j:plain

サーブ ターボ

f:id:derion:20210824221011j:plain

サーブ ターボ

サーブは1947年設立のスウェーデンの自動車メーカー。

2011年メーカーとしての幕を下ろす。

色々な会社が参入したが結局はメーカー自体が無くなるという

悲しい最後でした。今はNEVSというブランドからサーブのDNAを引き継いだモデルが出る?出た??そうです。

モアイみたいなデザインが好きでした。

雪国ならではのデザインだった!?とか。

f:id:derion:20210824221541j:plain

サーブ ターボ

f:id:derion:20210824221558j:plain

メイド イン フランス

マジョレット

このミニカーの詳しいモデルはわかりませんが、

1967年ごろの99ターボと言われるモデルではないかと

思います。量販車初のターボエンジンだったそうです。

 

derionの知っているデザイナーさんが乗っていました。

買った理由は『なんとなく』だそうです。

でも、お気に入りなのは知っています。

どこ行くにも乗っていて、冬の北海道も楽勝だそうです。

最近はお会いしてませんが、まだ乗っているのかなー。

 

週末にかけてまた暑くなるようなので、体調管理しっかりしていきましょう。