derion’s diary

世界中の車好きと共に

トヨタ GRスープラ

こんばんは。

本日はトヨタ GRスープラ です。

ミニカーではないのですが最近ものすごく気になる車でして。

写真に収めていたのを紹介したいと思います。

f:id:derion:20210912092207j:plain

トヨタ GRスープラ

2002年に生産を終えた先代から17年の時を経て発表した5代目スープラ

トヨタのスポーツモデル専用ブランドのGRからのモデル。4代目がA80と呼ばれていたのでこのGRスープラもA90と呼ばれることもあります。

BMWとの協業を行った理由として、

フロントエンジン(FR) 直列6気筒エンジンを守りたいとのことで協力体制を整えたそうです。トミカのミニカーで紹介した(BMW Z4)とシャシーやエンジンを共有していますが開発、コンセプト等は異なるものだそうです。

f:id:derion:20210912101526j:plain

GRスープラ コンセプトモデル

f:id:derion:20210912101355j:plain

GRスープラ コンセプトモデル

f:id:derion:20210912101440j:plain

GRスープラ コンセプトモデル

 

f:id:derion:20210912093247j:plain

GRスープラ カスタム

f:id:derion:20210912093310j:plain

GRスープラ カスタム

レーシーですね。カッコいいと素直にいえる車です。

f:id:derion:20210912093410j:plain

GRスープラ カスタム

f:id:derion:20210912093434j:plain

GRスープラ カスタム

f:id:derion:20210912093454j:plain

GRスープラ カスタム

派手さはないですが品がありますね。この写真類は2002年のオートメッセだったかな。時間かけていきました。またイベント行きたいですね。コンセプトモデルの写真はお台場のメガウェブで撮りました。

f:id:derion:20210912093723j:plain

エンジンルーム

f:id:derion:20210912093742j:plain

リア回り

f:id:derion:20210912093804j:plain

フロントアップ

f:id:derion:20210912094018j:plain

レーシングカー

究極はこうなりますね。未来のレーシングカーはいったいどんな車になるのか

楽しみですね。

最近の映画、ワイルドスピード/ジェットブレイクでハンが乗ってますね。

 

ではお疲れさまでした。