derion’s diary

世界中の車好きと共に

シェルビー デイトナ

こんばんは。

本日はミニカーを。

シェルビー デイトナ 1/18サイズ ホットウィール

1964年スポーツカー選手権に出場するために登場。

オープンタイプのACコブラでは最高速に難ありでヨーロッパでの高速域でのレースでは不利になるのでこのデイトナを誕生させたとか。

同じ時期にフォードも打倒フェラーリを掲げヨーロッパで活動していましたがフォードのGT40は故障が多く、シェルビーに改良を依頼。その後シェルビーの改良を受けたGT40は見事1966年からルマンレース4連覇を達成。代わりにシェルビーデイトナという名の車は表舞台から去ります。

当時のアメリカのヨーロッパに対する対抗意識、ヨーロッパというよりフェラーリに対する意識が半端なかったんですね。

オープンタイプもこのクーペタイプもどちらも好きですね。

ちなみにオープンタイプからクーペタイプにボディを変更したことで燃費は20パーセント以上向上したそうです。

本日はこの辺で。

お疲れ様でした。

[rakuten:hokushinco:11570284:detail]

[rakuten:hokushinco:11678880:detail]