derion’s diary

世界中の車好きと共に

メルセデスベンツ Aクラス

こんばんは。

本日はミニカーですがメーカー不明。

棚にちょこんと置いてあったので紹介します。

メルセデスベンツ Aクラス

f:id:derion:20211104222057j:plain

メルセデスベンツ Aクラス

初めて乗車したメルセデスベンツです。所有はしていません。

小さいのにドアの音や重さ、天井の内張、

ハンドルの重さなど、なんか国産の

同じようなサイズの車とは違うなぁと思いました。

気のせいかもしれませんが。

 

W168型と言われる型だそうです。1997年から2005年までの製造。

日本では1998年に1600㏄のエンジンを搭載したモデルが発売されました。全長が短いのに全高があるバランスの取れていないとか言われ、緊急回避テストでは横転の危険あり

と言われたモデル。(もちろん是正処置はなされています)

チョロQみたいで好きですが。

f:id:derion:20211104223020j:plain

メルセデスベンツ Aクラス 

f:id:derion:20211104223037j:plain

メルセデスベンツ Aクラス 

f:id:derion:20211104223348j:plain

Aクラス 内装

f:id:derion:20211104223416j:plain

メルセデスベンツ Aクラス  

あーメルセデス。もう一度乗りたいなぁ。

 

本日はこの辺で。

お疲れさまでした。