derion’s diary

世界中の車好きと共に

シェルビー GT500 1967

こんばんは。

台風は行っちゃいました。わが町の被害は無く一安心。

本日もホットウィールを。

シェルビー GT500 1967 ホットウィール

f:id:derion:20210918082620j:plain

シェルビー GT500 1967

SHELBY GT500 1967

キャロル・シェルビーさんが創設した会社シェルビーアメリカの車。

当時アメリカで人気であったマスタングをベースに改造をし販売。

7000ccのエンジンを積み、すこし高級志向へシフトしたそうです。

コブラのバッジを付けだしたのもこのモデルからだそうです。

f:id:derion:20210918084443j:plain

シェルビーGT500 (ネットより)

f:id:derion:20210918084605j:plain

シェルビー GT500 1967

フロントのフォグランプの位置はアメリカの州によって規制の差があるので位置が違う

そうです。カッコいい。

映画「60セカンズ」でも出ていましたね。

f:id:derion:20210918084943j:plain

エレノア(ネットより)

カッコいい。

f:id:derion:20210918085033j:plain

リア回り

コブラのマーク見えますか?

今は入手も難しいし、お高い。

ベースの古いマスタングを買ってきて最新設備をぶち込む改造や

新しいマスタングを1967年風にの改造なんかもあるそうです。

f:id:derion:20210918085407j:plain

オープンモデル

このオープンモデルはキャロル・シェルビーさんの特注で6台ほどしか製造されていないとか(オリジナルは)

好きですねーオープンモデル。

ちなみにキャロル・シェルビーさんは空軍パイロットの経験ありのレーサーで

デザイナ-でもありました。2012年5月10日に89歳でお亡くなりになったそうです。

ぶっ飛んだ方だったんですかね。

 

ではこのへんで。

お疲れさまでした。