アキュラ NSX
こんばんは。
本日はホットウィールから。
もうこんな時間。終末に残業させるなんて。
アキュラとは本田技研工業が1986年にアメリカとカナダで開業した
高級自動車ブランド。
1970年代のオイルショックで燃費た環境に関心が大きくなったころにホンダは
アメリカでシビックを発売。低燃費で高性能が受けて成功し、日本の自動車メーカーでは初めて現地生産を行う。
そしてその成功をさらに高みに導くべく1986年にアキュラブランドを設立。
レジェンドやインテグラを現地生産を開始。(レクサスやインフィニティよりも先に!!)
NSXは1990年より発売開始。排ガス規制等の理由により2005年生産中止。
国内のNSXと違うのは、ハンドルの位置が違う、エンブレムが違う。
見た目同じなのに雰囲気変わりますね。ドアノブの位置が個性的。
リトラクタブルは憧れです。パッケージのNSXはマイナーチェンジ後です。
こうしてまじかで見るとカッコいい。パッケージのNSXの角はこの車みたいなのが
着いていると思われます。空気を取り込むのでしょうか?
有名な話ですが開発にはアイルトン・セナも関わったそうです。
GTRもそうですが、良い日本の車が海外に放出されているそうです。
何とかしなくては。浮世絵のごとく海外から高くなった価格で買い戻す事になるんでしょうか。
エンジン上のとんがりは【烏帽子】に決めました。
ではこの辺で
お疲れさまでした。