derion’s diary

世界中の車好きと共に

三菱ランサーエボリューションX

こんばんは。

本日はトミカから。

三菱 ランサーエボリューションⅩ 

f:id:derion:20210905162947j:plain

三菱ランサーエボリューション

2007年に発表、2007年10月に発売のランサーエボリューション

通称エボⅩ

ランエボは歴代限定生産としていましたがこのモデルはカタログモデルとして

生産されました。SSTと呼ばれる2ペダルミッションの採用でAT免許の人も運転が可能となっています。

f:id:derion:20210905165501j:plain

SST

f:id:derion:20210905163557j:plain

箱から出した状態

f:id:derion:20210905163635j:plain

三菱ランサーエボリューション

f:id:derion:20210905163717j:plain

三菱ランサーエボリューション

このトミカはドアが開閉、サスペンションも機能します。

f:id:derion:20210905164036j:plain

三菱ランサーエボリューション

2014年3月に三菱はランサーエボリューションⅩの生産を終えるとアナウンス。

ファイナルモデルが登場し、海外では1000万に近い金額にも関わらず、

発売開始1時間で完売(イギリス)となったり、現在は中古車市場では価格が

高騰中とか。

f:id:derion:20210905164535j:plain

フロント

f:id:derion:20210905164600j:plain

リア

小さいがエボリューションⅩのシールが、ニクイネミツビシ。

こういったとんがり系の車が少ない今はさみしいですね。

昔のラリーのレースでミツビシ、スバル、トヨタの車を見たいですね。

 

噂では神戸の三菱がラリーアートを復活?たとえ名前だけでも、ライセンス商品でもラリーアートの復活が三菱自動車を刺激して、何らかのアクションに繋がるといいんですが。

車に憧れ、ワクワクを求めてる人も居ますよ、自動車メーカーさん!!

 

ではこのへんで。

お疲れさまでした。