derion’s diary

世界中の車好きと共に

トヨタ FJクルーザー

こんにちは。

本日はオートアート製のミニカーを紹介したいと思います。

大きさは1/18モデル。15,6年前に購入。お台場のメガウェブに寄った帰りに

衝動買い。ホコリ、アンテナ破損も映ってますが、気にしないでください。

 

トヨタ FJクルーザー

f:id:derion:20210820003826j:plain

トヨタ FJクルーザー

f:id:derion:20210820003930j:plain

トヨタ FJクルーザー

f:id:derion:20210820004001j:plain

トヨタ FJクルーザー

2006年にトヨタが発売したSUV。北米市場の専用車種としていたが、

FJ40ランドクルーザーをリスペクトしたようなレトロなスタイルと

高い走破性、確かな信頼のトヨタブランドで人気となり、逆輸入車が日本にも輸入業者を通じて流通が多くなり、トヨタも急遽右ハンドルの開発に着手。

2010年より国内で発売開始。2018年生産終了。

しかし海外では一部の地域でのみ、現在も発売中。

f:id:derion:20210820005015j:plain

ドア開閉

写真でもわかる通りドアは観音扉で2列目に移動の際はちと狭い。実際乗り降りはスムーズではありませんでした。前のドアを閉めると後ろのドアが閉まらなくなります。

あとは車幅があります。

フロントガラスの高さがあまりありません。ワイパー3本です。

でもかっこいいから良しです。

実は生産は日野自動車羽村工場で作っています。

f:id:derion:20210820005828j:plain

運転席回り

f:id:derion:20210820005859j:plain

リアゲートレス

モデルは正確には分かりませんが、TRDのバハカリフォルニア仕様かと思われます。

 

この武骨なFJクルーザーもレースで勝つための車なのでレーシングカーと

呼んでもいいですかね。好きですねーレーシングカー。

運転へたくそなので、眺めてるだけにしますが。

 

では週末を楽しみましょう、お家で。