derion’s diary

世界中の車好きと共に

ホンダ バモス

お疲れ様です。ビールがうまし。

今日はデスクの上コレクションからです。トミカのミニカーです。

ホンダ バモス

 

f:id:derion:20210727162320j:plain

ホンダ バモス

ホンダ バモスとタイトルにしましたが、正式には 「バモス ホンダ」

らしいです。ホンダ史上唯一、車名がホンダの前にくるモデルだそうです。

 

1970年から生産されたオープンタイプの軽トラック。珍車として有名。

月産台数2000台を目標にしていたが、生産台数は月産目標台数に近い2500台ほど

だったようです。オフロード車の様でありながら4WDの車種がなく、中途半端が

不人気の要因だった。

 

ベースとなったのはホンダの軽トラ 「TN360」

f:id:derion:20210727164146j:plain

ホンダ TN360

ネットから拝借しましたが、めちゃカワイイ車。

今はアウトドアスタイルな軽トラが人気の様ですが、これは癒し系軽トラですね。

 

バモスはドアありません。ミニカーでは付いていませんが、ドアの代わりにパイプが

付くそうです。前正面のスペアタイヤの役割は、正面衝突時のショック吸収!?

だそうです。オープンのため計器たスイッチは防水仕様、グローブボックスは鍵付き

であります。

f:id:derion:20210727165004j:plain

バモス ホンダ

遊園地のアトラクションの乗り物感満載で素晴らしい。

現代でもこんな遊び心のある車作ってもらえませんかね?ホンダの皆様。

NBOX バモスタイプとか。想像したら楽しいかも。

車は楽しむ人生のパートナーです!! 

ハイパワーな車で楽しむ。

小さな車で楽しむ。

100人いれば100通りの車の楽しみ方があるはずです。

ルールを理解し、守ったうえでの話ですよ。

 

楽しみましょう、こんな時代だからこそ。