derion’s diary

世界中の車好きと共に

TOYOTA TUNDORA 2010

今日のホットウィール

 

世界のトヨタ     日本のトヨタ

 

トヨタ タンドラ  です。

f:id:derion:20210721033827j:plain

トヨタ タンドラ 2010

2010年型のタンドラは2代目に当たり、2004年の東京モーターショーでコンセプトモデルを展示、2006年シカゴモーターショーでプロトタイプを展示。

アメリカのビック3とガチンコ対決するべく先代に比べ、ボディと排気量も大きくし

2007年にデビュー。

このモデルを生産するにあたりピックアップトラックが全米で最も売れている

テキサス州に新工場を建設したのは話題となりました。宣戦布告!!

 

 ビック3とはアメリカの自動車産業を支えた(牛耳った)

GM社、フォード社、クライスラー社であります。

 

アメリカのおける2010年のピックアップトラックの販売台数のランキングは

1位フォードFシリーズ  2位シボレーシルバラード  

3位ダッジラムピックアップトラック となっています。

f:id:derion:20210721041115j:plain

フォード Fシリーズ

トヨタがいかに高性能で故障も少なく、アフターサービスが良くても

アメリカ社会ではまだビック3のトラックの聖域には入れないのでしょうか。

案外アメリカの方たちは保守的なんですかね。(あくまでも個人のイメージ)

 

f:id:derion:20210721042421j:plain

トヨタ タンドラ 2010

がんばれタンドラ!  日本より応援してますぞ。 

日本では乗る気にはなれなそうですが。

5.7リッターV8 全長5300 はデカいよ!!聞くところによるとリッターあたり5.5キロだそうです。100リットルタンクなので満タン走行550キロ!?

レギュラー130円として満タン13000円!!!

荷台の使い方わからない。 

 

今回のタンドラのパッケージのようにカスタムした車に、スーツ着て取引先との商談に行ったらカッコいいなぁ~。

 

 あぁ~タンドラ。 憧れます。