2009年CORVETTE ZR1
今回のお題は
2009年 CORVETTE ZR1
アメリカを代表するスポーツカー。
このモデルは2005年から生産を開始したC6型モデル。
コンセプトは POWER PASSION PRECISION よりパワフルに 情熱的に 精緻に
イートン製のスーパーチャージャー 6.2リットルLS9型エンジン搭載 600馬力を
超える最高出力を発生。当時のライバルとしてランボルギーニ ムルシエラゴや
フェラーリ599GTBと競い合い、価格も1000万円を超えるモデルである。高価なモデルにも関わらず人気のモデルで、映画等にも使用されるなどしていました。
私の好きな映画「トランスフォーマー」にも空挺兵・クロスベアーズがトランスフォームする車として登場しています。
コルベットの起源は1953年C1型と言われ、コンパクトなボディーに適度なパワーのエンジンを搭載したオープンエアモータリングを楽しむ、アメリカンプレステージスポーツカーとしての使命を与えられた。
またレース界においても積極的に出場し、ブランドイメージの確立、先進性、技術力、優秀性をアピールする役割を担ってきた。
曲線が素晴らしいです。
ボディーもですがフロントガラスの湾曲も素敵!
現在CORVETTEは2020年に誕生したC8型と呼ばれるタイプが最新である。
初代からの伝統のフロントエンジン、リア駆動を捨て、ミッドにエンジンを積み
リア駆動となった。
アメリカンドリーム
サマージャンボ宝くじ当てて、買いに行きますか!!
早くも夏の暑さに侵されている derionでした。